SSブログ

鹿のアバラ 燻製にしてみようかな~ [その他]

先日 鹿のアバラをいただきました。

IMG_1401.jpg

まず 思い浮かんだのが スペアリブ。。

オーブンで焼こうか煮込もうか。。。

考えた結果 保存の効く燻製で決まりです(^-^)

早速 ソミュール液を作り十分冷ました後

IMG_1402.jpg

アバラを切り分けて ブラックペッパー、チリペッパー、タイム、ナツメグその他。。。

スパイスをすり込み

ジップロックにアバラとソミュール液を空気の入らないように入れて

冷蔵庫で24時間漬け込みました。

IMG_1403.jpg

次に 流水で3時間ほど塩抜きしました。

IMG_1405.jpg

この時 少し切り取って焼いて食べてみて

塩抜き時間を調整します。

次に ペーパータオルで 余分な水分を丁寧に拭き取って

風通しの良い所で 乾燥させます。

気温が20度以上あるようでしたら 冷蔵庫で乾燥させると

いいと思います。

IMG_1406.jpg

今回は2日間 乾燥させた後に 燻煙しました。

ついでに 馬のハラミ少々も一緒に(*⌒∇⌒*)

ついでについでに 燻煙器の上部にプロセスチーズを

セットして。。。半分はブラックペッパーをすり込みました(*≧ω≦*)

IMG_1407.jpg

チップは桜を使用しました。

IMG_1408.jpg

燻煙開始後 30分でチーズだけ取り出します。

IMG_1409.jpg

これは。。。お酒が止まらなくなりそう。。

燻煙開始後 3時間後で燻煙を終了しました。

出来上がったのが これです!!

IMG_1410.jpg

熱が冷めたら ラップにくるんで 冷蔵庫で一晩寝かして出来上がりです。

アバラの肉は2日も干して水分を飛ばしたせいか

ジャーキーっぽく硬くなって 私好みになりました。

チーズもとっても香りが良く ブラックペッパーをすり込んだ方も

とっても美味しかったです。(*≧ω≦*)





















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。