デフを溶接でロックさせる! [jimny]
拓ちゃんが JIMNY JA11 のデフをデフロックにする というので
ちょっと お手伝いに行ってきました。
彼は Challenger Kid's の ムードメーカーで
しかも LSD装着車でも もがくようなロックセクションで
ノーマルJA11で 一発で走破したという伝説を 幾つも持っている
男なのである。
もちろん 午前中にドライブシャフトを 折ったこともある。゚( ゚^∀^゚)゚。
さて 本題に入ります。
まず ジャッキアップして デフ内のオイルを抜き リア左右のホイルを脱着します。
ブレーキのカバーを外します。
サイドブレーキを外します。
ブレーキホースを外します。
リア左右のドライブシャフトを少し引き抜きます。
プロペラシャフトを外します。
デフケースを開けます。
デフを取り出します。
デフギアをばらしたところです。
左下のギア 2つ残して 組み立てます。
今回は このギア2つを 溶接で溝を埋めたギアに交換します。
左がノーマル 右が溶接したギアです。
組立には トルクレンチを使い 適正なトルクでボルトを閉めます。
この穴のいっぱい空いているのは ネジ式になっていて
左右に付いていて これを開け閉めすることによって
ギア自体の遊び量が変わってきます。
この遊びの量は 素人には解らないそうです(≧□≦)
調整が済んだら ゆるみ止めのストッパーを付けます。
オイル漏れ防止のため ケースの接地面には 液体パッキンを塗ります。
デフギアをケースに戻します。
リア左右のドライブシャフトを はめ込みます。
ここも 接地面に液体パッキンを 塗ります。
プロペラシャフトを 装着します。
外したサイドブレーキのラインとブレーキホースを元に戻します。
デフにオイルを入れます。
確か 1リットル程度だったと思います。
ブレーキオイルを入れて エア抜きします。
ブレーキケースを元に戻して ホイルを付けて 完成ですd(*⌒▽⌒*)b
お疲れ様でした。。。。って
見た目は 全然変わっていないね (* ̄∇ ̄)ノ
これで 一般道では 非常に曲がりづらい車の完成です。
走行会が楽しみですね ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
ちょっと お手伝いに行ってきました。
彼は Challenger Kid's の ムードメーカーで
しかも LSD装着車でも もがくようなロックセクションで
ノーマルJA11で 一発で走破したという伝説を 幾つも持っている
男なのである。
もちろん 午前中にドライブシャフトを 折ったこともある。゚( ゚^∀^゚)゚。
さて 本題に入ります。
まず ジャッキアップして デフ内のオイルを抜き リア左右のホイルを脱着します。
ブレーキのカバーを外します。
サイドブレーキを外します。
ブレーキホースを外します。
リア左右のドライブシャフトを少し引き抜きます。
プロペラシャフトを外します。
デフケースを開けます。
デフを取り出します。
デフギアをばらしたところです。
左下のギア 2つ残して 組み立てます。
今回は このギア2つを 溶接で溝を埋めたギアに交換します。
左がノーマル 右が溶接したギアです。
組立には トルクレンチを使い 適正なトルクでボルトを閉めます。
この穴のいっぱい空いているのは ネジ式になっていて
左右に付いていて これを開け閉めすることによって
ギア自体の遊び量が変わってきます。
この遊びの量は 素人には解らないそうです(≧□≦)
調整が済んだら ゆるみ止めのストッパーを付けます。
オイル漏れ防止のため ケースの接地面には 液体パッキンを塗ります。
デフギアをケースに戻します。
リア左右のドライブシャフトを はめ込みます。
ここも 接地面に液体パッキンを 塗ります。
プロペラシャフトを 装着します。
外したサイドブレーキのラインとブレーキホースを元に戻します。
デフにオイルを入れます。
確か 1リットル程度だったと思います。
ブレーキオイルを入れて エア抜きします。
ブレーキケースを元に戻して ホイルを付けて 完成ですd(*⌒▽⌒*)b
お疲れ様でした。。。。って
見た目は 全然変わっていないね (* ̄∇ ̄)ノ
これで 一般道では 非常に曲がりづらい車の完成です。
走行会が楽しみですね ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
凄い事するんですね。 私には想像つきませんでした。
by kotobuki1946 (2021-03-06 23:34)