SSブログ

デフを溶接でロックさせる! [jimny]

拓ちゃんが JIMNY JA11 のデフをデフロックにする というので

ちょっと お手伝いに行ってきました。

彼は Challenger Kid's の ムードメーカーで

しかも LSD装着車でも もがくようなロックセクションで

ノーマルJA11で 一発で走破したという伝説を 幾つも持っている

男なのである。



もちろん 午前中にドライブシャフトを 折ったこともある。゚( ゚^∀^゚)゚。

さて 本題に入ります。

まず ジャッキアップして デフ内のオイルを抜き リア左右のホイルを脱着します。

DSCN0440.JPG

DSCN0461.JPG

ブレーキのカバーを外します。

DSCN0472.JPG

DSCN0449.JPG

サイドブレーキを外します。

DSCN0470.JPG

ブレーキホースを外します。

DSCN0451.JPG

リア左右のドライブシャフトを少し引き抜きます。

DSCN0453.JPG

プロペラシャフトを外します。

DSCN0446.JPG

DSCN0450.JPG

デフケースを開けます。

DSCN0469.JPG

デフを取り出します。

DSCN0464.JPG

デフギアをばらしたところです。

DSCN0460.JPG

左下のギア 2つ残して 組み立てます。

DSCN0458.JPG

今回は このギア2つを 溶接で溝を埋めたギアに交換します。

左がノーマル 右が溶接したギアです。

DSCN0457.JPG

組立には トルクレンチを使い 適正なトルクでボルトを閉めます。

DSCN0463.JPG



この穴のいっぱい空いているのは ネジ式になっていて

左右に付いていて これを開け閉めすることによって

ギア自体の遊び量が変わってきます。

この遊びの量は 素人には解らないそうです(≧□≦)

DSCN0465.JPG

調整が済んだら ゆるみ止めのストッパーを付けます。

DSCN0467.JPG

オイル漏れ防止のため ケースの接地面には 液体パッキンを塗ります。

DSCN0468.JPG

デフギアをケースに戻します。

DSCN0469.JPG

リア左右のドライブシャフトを はめ込みます。

ここも 接地面に液体パッキンを 塗ります。

DSCN0453.JPG

プロペラシャフトを 装着します。

DSCN0446.JPG

外したサイドブレーキのラインとブレーキホースを元に戻します。

デフにオイルを入れます。

確か 1リットル程度だったと思います。

DSCN0478.JPG
DSCN0476.JPG
DSCN0477.JPG

ブレーキオイルを入れて エア抜きします。

DSCN0473.JPG

DSCN0474.JPG

ブレーキケースを元に戻して ホイルを付けて 完成ですd(*⌒▽⌒*)b

お疲れ様でした。。。。って

見た目は 全然変わっていないね (* ̄∇ ̄)ノ

CA3I0068.JPG

これで 一般道では 非常に曲がりづらい車の完成です。

走行会が楽しみですね ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク















nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 1

kotobuki1946

凄い事するんですね。 私には想像つきませんでした。
by kotobuki1946 (2021-03-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。