SSブログ

一斗缶で燻製 その3 [その他]

いよいよ燻煙です。

食材によって燻煙時間を変えます。

イカは 火をつけて30分、スモークは1時間

玉子は 火をつけて30分、スモークは40分

共に 90度前後を目安に(^^)

鳥のもも肉は 火をつけて1時間、スモークは1時間

馬のハラミは 火をつけて1時間、スモークは4時間

共に 90〜110度でスモークしました(^^)

燻煙器や食材の種類や大きさで スモークする時間も変わってきますので

個々に合った調理時間を 見極める事が大切だと思います。

CA3I0210.jpg

これで 軽く一握りくらいです。

私の環境だと このくらいで30~40分くらい燻煙できました。

途中 温度計をチェックしながらチップを変えます。

CA3I0211.jpg

燻煙が終わりましたら 1時間くらい涼しい所で粗熱を取ります。

このまま食べてもいいのですが 1日ほど 寝かせたほうが

味は良くなるようです。

イカです

CA3I0218.jpg

鳥のもも肉です

IMG_0001.jpg

馬のハラミです

CA3I0213.jpg

ゆでたまごです

CA3I0217.jpg

私の今回のやり方で

鳥のもも肉は ハムのような食感に。

馬のハラミは ジャーキーのように。

ゆでたまごは 黄身が半熟の燻製玉子に。

イカは ちょっとしっとりした燻製イカに。

初燻煙にしては 上出来だと思いました(* ̄∇ ̄*)

いろいろ 課題は残りましたが とりあえず。。。

生ビールが美味しくなることは 間違いなし!!

次は 何をスモークしようかな~♡


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。