SSブログ

一斗缶で燻製 [その他]

なんと 今年初めての更新です( ̄▽ ̄;)

いろいろ忙しくて何処にも出かけれなくて

ネタが無くて。。。(* ̄∇ ̄*)

そんな中 親戚の家にちょっとだけ顔を出すつもりが

6時間もお酒を呑んでしまいました( ̄▽ ̄;)

そこで肴に頂いたのが 鹿肉の燻製です。。。

ん。。。美味しいヽ(*゚▽゚)乂(゚▽゚*)ノ ♪

一気に燻製に興味が出てきて 早速作り方とかググってみました。

これがまた 十人十色でして とりあえず煙を出してみないことには

始まらない。そう思いました。

とりあえず 燻製器を作りました。

いろいろググってみた結果

一斗缶で作るのが簡単そうに思えたので 一斗缶で作ってみました。

CA3I0206.jpg

CA3I0204.jpg

CA3I0207.jpg

こんな感じです。。一段目と二段目の繋ぎは一斗缶の蓋を2つ

下の写真のように接続しました。

CA3I0203.jpg

あと ホームセンターで温度計と安売りしてたうん百円のミニフライパン

(チップを燻煙する)を購入、食材屋で

桜のチップを購入してきましたヽ(*゚▽゚)乂(゚▽゚*)ノ ♪

これで 煙を出せる。。。むふふ(〃⌒∇⌒)ゞ


















nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

リーゴ

こんにちは、記事拝見しました。
我が家にも手作りの燻製器があり、そのとき家にあったペール缶で作ってみました。
しかし、容量がそんなに大きくないためベーコンを作るときに少しずつしか作れません。
写真で見るとキレイな一斗缶ですが、これは購入されたものですか?
使用済みのものでも構わないのですが、なかなか一斗缶を無料で手に入れることも難しいですし、買うにしてもどこで買えばいいのかわかりません。
どうやって手に入れたのか教えていただければありがたいのですが。
お願いします。
by リーゴ (2015-07-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。